2014年5月30日金曜日

HORAギター7/8の表面板の周囲を裏側からサンドペーパーで削る

周囲を薄くした方が、表面板の振動面積が広いと言うことなので、大きな歯ブラシのような治具を作って、
それに一番荒いサンドペーパーを張り付けて、
サウンドホールから突っ込んで表面板の周囲を薄く削る。

その結果
鳴らし初めは音量もさほどなく、ぼんやりした音で失敗だと思った。
しかし数日経つうちに音量が出てきた。しかし、音色にツヤは無い。ジョンウイリアムスの音みたいな。バーっとした音。
削りすぎた感がある。
ブリッジ裏の補強を削って、低音側をだいぶん削り残した時点で、「力強い低音・きらびやかに伸びる高音」になった時点で止めておくべきだった。(ラミレスに勝つんじゃないかと思った)
もっと削ればもっと良くなるだろうと欲を出したのだ。

力木が微妙に剥がれた。
弦の張力を上げていくと、わずかに共振する。
ニカワの替わりにゼラチンをお湯で溶かして、力木の根元に流し込んでみた。(筆ではモタついて間に合わなかった)
なんとなく直ったような感じ。