2014年5月6日火曜日

コーヒー豆を自分で再焙煎してみる

初めて浅炒りの豆を買ったが、期待した味じゃなかった。
とりあえず、ふつうの鍋で炒ってみる。
パチパチいったから、加熱を止めるが、火から下ろしてもどんどん黒光りする。
加熱直後の香りも、穀物の豆を炒った匂いだ。
数十分後、冷えたので挽いてコーヒープレスで飲む。
コーヒーミルの、浅煎り豆のバリバリという音がシャリシャリという音になった。
元の鍋についていた食品の匂いがかすかにして、おいしくもない。

半日置いて豆の匂いをかぐと、おなじみのコーヒーの香りだ。
挽いてコーヒープレスで飲んでみる。
泡の立ち方がスゴい。
鍋の移り香もしない。コクのあるコーヒーになった。
後味も甘い。