2012年7月1日日曜日

HORAギター7/8購入から1年たった

HORAギター7/8購入から1年たった。



手のサイズに合うギターおかげで、クラシックギターを中断した昭和時代よりも、曲が弾けるようになった。



クラシックギター用テイルピースは驚くほど有効だった。サスティーンが伸びるし、声部の動きがはっきり分離して聞こえるので、練習が楽しい。



セゴビアの動画を見ると、爪が短くてタッチが深い。甘い音だと思い込んでいたが、改めて聞くとフラメンコ的なザリザリした音荒々しい音だ。



ということで、それを真似て短い爪の深いタッチで、爪の両側で弦に直角に打弦するようにした。それまでは、長い爪の片側でこするように打弦していたのだが。





-------------------------------------------------







こちらのブログを読むと



http://kogakki.blog.fc2.com/



ギターの構造は補強がガチガチなので響かない



と書いてある。



Youtubeでチェロの製作動画を見たが、ガチガチではない。



ということで、HORAギター7/8に付けていた力木やおはじきを外してみた。



音はわずかに大きくなるのだけれど、浅い響きに戻った。



低音用の長い力木だけ、また貼り付ける。



調弦は半音下げて、張力を低くしている。