南阿蘇鉄道高森駅下車。
団地内を歩いてトンネル公園へ。入場料300円。
内部は涼しい。
トンネルを奥へどんどん歩いていく。
中央は水路になっている。コインが放り込んであるのはナゼ?
七夕の飾りがおびただしい。スゴイ協賛団体数。
行き止まりは、岩の間から水が吹き出していた。
随分冷えたので充分だろうと、外に出たが、すぐにもとの暑さに戻ってしまった。
2013年7月18日木曜日
2013年7月16日火曜日
阿蘇小旅行、南阿蘇鉄道
熊本駅から豊肥線に乗り換え。
肥後大津までは乗客が多かった。
肥後大津を出ると市街地だった風景が、突然山地に変わる。
立野駅で南阿蘇鉄道に乗り換え。
立野は始発駅なのに乗車券の自販機は無い。整理券を取って乗り込む。
車両はくま川鉄道と同じようだ。
途中で行き違ったトロッコ列車は、満員だった。
運転士がガイドしながら運転する。
観光ポイントでは徐行したり、長い駅名の撮影ポイントに合わせて停車したり。
肥後大津までは乗客が多かった。
肥後大津を出ると市街地だった風景が、突然山地に変わる。
立野駅で南阿蘇鉄道に乗り換え。
立野は始発駅なのに乗車券の自販機は無い。整理券を取って乗り込む。
車両はくま川鉄道と同じようだ。
途中で行き違ったトロッコ列車は、満員だった。
運転士がガイドしながら運転する。
観光ポイントでは徐行したり、長い駅名の撮影ポイントに合わせて停車したり。
2013年7月15日月曜日
2013年7月10日水曜日
2013年7月8日月曜日
HORAギター7/8購入から2年
音色は柔らかくなってきているけれど、やっぱり響きが伸びない。
なんだかダンプされている感じ。
ブリッジがボルト止めなのが、原因だと思う。
改善点を思いついた。
・テールピース方式にすれば、ブリッジ剥がれの心配がないから、ボルト止めの必要がなくなる。
・低音側の凹みを無くして、表面板の面積と容積を増やして音量を増す。カルレバロのギターに似た感じ。
https://www.google.co.jp/search?q=Carlevaro&client=ubuntu&hs=EEQ&channel=fs&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=G0_aUbOtMoWNkwXbmIDADw&ved=0CDAQsAQ&biw=1076&bih=915#facrc=_&imgdii=_&imgrc=J9xVI--bc__vmM%3A%3B_dZew8bjU2Q3kM%3Bhttp%253A%252F%252Fgaleon.hispavista.com%252Fguitarra%252Fimg%252Fcontreras_carlevaro_bridges.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fguitarra.galeon.com%252Falbum1028793.html%3B500%3B842
・ファンフレットにして低音弦を長くする。短いので低音弦の音程がおかしい。
ルーマニアならではの、人件費と材料のメリットがあるんだから、工夫しないのはもったいない。
2013年7月5日金曜日
肥薩線小旅行、球泉洞駅から帰る
帰りの列車は、外観の印象に反して椅子が良かった。
坂本駅付近で急停止。
鹿に接触したようだということで、運転士さんは線路に降りて確認に戻った。
10数分遅れたのだが、八代駅では乗り換えの列車が、おれんじ鉄道まで全部待っていた。
球磨川沿いで小さな子供を育てるのは、橋から落下する心配はどうなのだろう?
小さな鉄橋。明治時代のレンガ積みだと思うと、しみじみする。
坂本駅付近で急停止。
鹿に接触したようだということで、運転士さんは線路に降りて確認に戻った。
10数分遅れたのだが、八代駅では乗り換えの列車が、おれんじ鉄道まで全部待っていた。
球磨川沿いで小さな子供を育てるのは、橋から落下する心配はどうなのだろう?
小さな鉄橋。明治時代のレンガ積みだと思うと、しみじみする。
2013年7月4日木曜日
肥薩線小旅行、球泉洞
子供のころに、鍾乳洞が発見されたというニュースは聞いた記憶が有るのだが、見物は初めて。
風の吹いてくる長いトンネルを抜けると、鍾乳洞。
行きは、暗闇に目が慣れていないし、足元ばかり注意してうまく見物できない。
帰りは全体像が把握できたので、じゅうぶん見物しながら戻る。
鍾乳道内に神棚があった。
夜景モードでずいぶん枚数を撮ったのだが、うまく撮れていない。
風の吹いてくる長いトンネルを抜けると、鍾乳洞。
行きは、暗闇に目が慣れていないし、足元ばかり注意してうまく見物できない。
帰りは全体像が把握できたので、じゅうぶん見物しながら戻る。
鍾乳道内に神棚があった。
夜景モードでずいぶん枚数を撮ったのだが、うまく撮れていない。
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