2014年7月17日木曜日

ギター支持具自作

人前で軽く弾くことになったが、使っている足台は極端に高く雑誌を積み上げたものだ。


ギター支持具はどんなもんだか、自作先駆者を参考に作る。

ダイソーで板材と吸盤と丁番。
サイズは自作先駆者のギターを物差しにして、フレット分の長さかから、算出。

充電ドリルは壊れているので、穴を開ける作業を避けた工作。
銅の針金で吸盤を固定。
道具箱の端材も組み合わせる。
木工用アロンアルファで貼りまくる。

皮などもないので、荷ヒモでどうにか。

ギターに付けた結果。
直線的イメージでは固定できないとわかる。
かなり曲がった状態で吸着。

椅子に座った太腿は水平ではないので、
前のヒモがギターの高さを決める。
後ろのヒモがカラダとの安定。

調整を続けていくと、使えるようになった。