2012年8月25日土曜日

HORA ギター 7/8が箱鳴りし始めた

購入から1年3ヶ月、「ペンペン・コンコン」という感じの、浅い鳴りだったのが、「ふわーん」という鳴りに変わってきた。
弦は古いままなので、弦鳴りではない。

「ハーモニックバーを側板に接着してあるのは響かない」そうなので、削り離そうとサウンドホールから手を入れて確認すると
接着してない。(低音弦の方だけ)
ということで、
○ルーマニア製だから
○購入からこの1年の鳴りの浅さ
○ブリッジと棹がボルト留め
安物の・形だけのギターなのかな、という疑惑と先入観は払拭されつつある。

電気製品じゃないんだから、新品状態でフル能力は期待してはいけない。エージングにより能力が発揮されるような構造に作ってある。
ヨーロッパの知恵と伝統はすごいや。

古い松岡ギターは、ハーモニックバーを削り離したのだけれど、
2本のハーモニックバーの両端4ヶ所、全部削り離してしまったので低音がボケボケになってしまった。
その経験から、このHARAギター7/8は低音側1カ所だけ側板と接着してないので、製作者、限度がわかっているのではないかと思う。

Cimg8596

弦はテイルピースでとめるように改造してある。過去のブログ記事参照。