2011年2月28日月曜日

Iomega ZIPをOSXにつなげる





片付けをしていたら、Iomega社のZIPドライブとディスクが出てきたので、OX10.4のG4 Macに初めてつないでみる。
このZIPドライブは、そもそもLC630で使っていた物だが、例の「死のクリック」で何枚ものディスクのデータを吹っ飛ばしてくれた。
ドライブは修理に出して被害のなかったZIPディスクはCD-Rに移動させて、用済みの本体はしまいこんでいたのだ。


で、
OSX10.4のG4 Macにつないで起動したら、なかなか不安定。
起動手順に工夫が必要で何度も再起動。不安定ながらも昔のディスクを読ませてみると、97年のデータで泣ける。
当時インターネットの接続料は時間制で高額なため、自動巡回ソフトでデータを収集したのちオフラインでサイトを読んでいたのだ。そのデータ。


ネガをスキャンしていたデータも入っていた。
当時のパソコンもディスプレイも非力だったので、640×480の3万2000色で取り込んでいて見られたもんじゃない。
こりゃー取り込み直しだ。


結局、「死のクリック」で壊れたディスクは、OSXのディスクユーティリティで直らず読めない。