2011年2月20日日曜日

フォノイコライザーを買ったけれども



レコードプレーヤーをAVアンプにつないだが、CDよりも音量が小さい。
CDはボリューム30で充分だが、レコードは45まで上げないと同じ感じに聞こえない。
やっぱりフォノイコライザーが要るのだろうと、安いのを買ってみる。
AT-PEQ3。
つないで音を出してみると、激しく歪んだ音。
やっちまったか?
レコードプレーヤーのメーカー(DENON)のサイトから、自分の型番(DP-25F)の子孫らきし物(DP-29F)の取説をダウンロード。
なんと、ターンテーブルの中にフォノスイッチがあるのか。
自分のターンテーブルも、めくってみるとスイッチ発見。
フォノイコ内蔵とは知らずに、フォノイコを買ってしまったが、やっぱり外付けの方が高音質だろうと期待しながら、改めて鳴らす。
ターンテーブル内のスイッチを切り替えたので、今度は歪まない。
が、音量の小ささは同じ。
やっちまったか?