2014年11月9日日曜日

渡船で下関に渡り、旧秋田商会など見る

操船は女の子だった。
目の前を巨大な貨物船が交差していった。

本州島と九州島の間が、わずか5分。

秋田商会の家族の記録が面白かった。
敗戦で外地の資産を全部失ったという事から、資産から見た戦争被害を知りたいと思った。
人体の被害はさんざん言い伝えられているが。






門司港レトロ展望室パノラマ、擬似空撮

九州鉄道記念館から門司港レトロ展望室へ。
跳ね橋が営業前だったので通れず、大回りして展望室へ。

係員はオバちゃんばかりだった。こんなところまでレトロにするとは。
声だけ聞いていると、昭和時代の万博コンパニオンの接客という感じ。

HDRアート撮影してhuginでパノラマ作成して、擬似空撮画像。





九州鉄道記念館へ行きました

館員は女の子ばかりだった。
営業開始口開けから見学。見終わって出ると、小学生の社会見学の集団と入れ違いだった。
これと一緒だったら、列車内のパノラマ写真なんて撮れなかった。

歴史的列車の車内パノラマ写真が撮れて、大変良かった。
九州だけに、競争相手がいなくて空いているのも良い。

運用中の線路の隣に展示車両があるので、車窓からの景色は発車を待っている気分。



















小倉から門司港へ

小倉で各駅停車に乗り換えて、九州鉄道記念館へ。


にちりんシーガイア、車内パノラマ

九州鉄道記念館きっぷで、博多から門司港へ。
ハイパーサルーン有明だった列車に、久しぶりに乗れた。
運転席真後ろの座席に座るべきだった。




博多HDRアート撮影






アクロス山に登りました

けっこうな階段数。
途中くたびれたら、建物の中に入るつもりだったが、入れない構造。

飛行機の発着を撮ろうと待ち構えると、なかなか来なかったりする。