2011年5月28日土曜日

子猫が4匹生まれています



室内生まれの室内育ち、最近やっと外猫デビュー。










2011年5月25日水曜日

クラシックギター再開

死蔵していたギターを掘り出して、練習を再開しました。



  • ネット上に無料楽譜のアーカイブはあるし


  • ギターチューナーのフリーソフトはダウンロードできるし


  • メトロノームのフリーソフトもあるし


  • YouTubeには名演奏家やアマチュアのビデオもあるし


練習環境がものすごく良くなっていて、びっくり。







2011年5月21日土曜日

ubutntu 11.04 ワークスペースの切り替え設定

ubuntu 11.04のクラシックモードだと


インターフェイスが今ままで通りなのは良いけれど、ワークスペースの切り替えが極小表示に変わってて困った。


右クリックで設定が出るのに気がついて、1行4列に変更して解決。





2011年5月17日火曜日

ubuntu11.04アップグレードトラブル2

ubuntu10.10から11.04に自動アップグレード。



再起動すると、また画面が真っ黒。



リカバリモードのフェイルセーフで起動し、グラフィックスドライバを再インストールしたが、ubuntu10.10では成功した手順がエラー。



結局



sudo sh ati-driver-installer-11-5-x86.x86_64.run



とターミナルから打ってインストール成功。なぜかグラフィックなインストール画面は出ず、ターミナルのままだった。



再起動すると、ubuntu11.04でログイン成功。



が、ウインドウマネージャの使い勝手が全然変わっていて、混乱。



結局



ログイン画面でubuntuクラシックを選択したら、今まで通りだった。



2011年5月15日日曜日

ubuntu11.04アップグレードトラブル

ubuntu10.04から11.04にアップグレードするには、10.10を経由しなければならない
ということで、自動アップグレードに従ってインストールして再起動。
しかし画面が真っ黒。グラフィックドライバは最新版なのにナゼ?

また再起動して、今度はリカバリモードのフェイルセイフで入る。
すでにダウンロードフォルダに残してあったグラフィックスドライバ(ati-driver-installer-11-5-x86.x86_64.run)をまたインストール。
再起動すると無事にubuntu10.10の画面が現れた。

ubuntu11.04へのアップグレードは後日にまわす。





2011年5月12日木曜日

九州新幹線さくら車内パノラマ2

自作パノラマ雲台を肘掛けに置いて、カシオEX-FH100で複数枚撮影をhuginで合成。


自動露出だと天井の照明に合わせて暗いカットが出てきてしまうので、マニュアル露出モードで撮影。


自動露出モードでシャッターを半押しにすると、適正シャッタースピードと絞りが表示されるので、それをマニュアルモードで固定設定。


GIMPで擬似HDR処理。





2011年5月10日火曜日

九州新幹線スリットスキャン写真

新八代駅を通過する九州新幹線を、


  1. カシオEX-FH100のハイスピードムービーで撮影し


  2. 無圧縮AVIに変換


  3. GIMPに取り込み


  4. フレームをレイヤーに変換


  5. Streak filterでスリット写真作成

通過速度が遅かったので、ぶれが少なく撮影できたが、曇天であったしハイスピードムービーなので暗く写る。
カメラを縦に構えて撮影。








大きなスリット写真をダウンロードはこちら



2011年5月8日日曜日

QunQ♥n

テレビを見ないので知りませんでしたが、九州発アイドルユニットだそうです。
素人も表現力の訓練をすれば、オーラが出てくるもんですね。



















2011年5月7日土曜日

博多どんたくに行きました

九州新幹線開通記念にどんたく見物に行きました。


地元の名士がしゃもじを持って、だらだら行列しているだけだろう
という昔のニュースで見た先入観から、期待してませんでしたが、
街中に舞台があって、予期せぬイベントに出くわすのが楽しい。








パレードが通るのを1時間も待っていたのはロスタイムでした。









2011年5月2日月曜日

GIMPで画像エンハンスHDRもどき合わせ技6














従来法にFX-Foundry Maximize Local Contrastを加えて、やや改良。



元画像。



Advanced Tone Mapping 2枚レイヤー。



Separate Luminance。



Lumレイヤーに自動レベル



LumレイヤーにG`MIC Dynamic Range Increase



LumレイヤーにCheap HDR



LumレイヤーにFX-Foundry Maximize Local Contrast







Lumレイヤー複製



LumレイヤーにGEGL操作c2g



Sampleは13くらいに設定



Lumコピーレイヤに自身のグレースケールマスク追加




完成。元画像と比較。